2017年12月16日土曜日

Re: Surface View Problem

おもしろアクションアプリ「スーパーへーげんフレーンズ」のリリースも近づき、 様々なデバイスでテストプレイを行っています。 NEXUS 5X さんが Andorid 8.0 "OREO" にパワーアップしたということもあり、 Android 4~8 という幅広いバージョンで実機テストが行えます。
OREO のスピード、見せてもらうぜ!



うわぁ、この現象、すごい既視感(デジャブ)があると思ったら、以前にも似たようなことやってました。
多様性ゆえの混沌~発見!バグランド

エクスペリアさん(4.4.2):速いぞ、優秀
アクオスさん(5.1):ぎりぎり許す
ネクサスさん(8.0):ちがうだろー、遅いわ!
と、いう感じでいつも通りの、エクスペリアさんが速くて他がイマイチという結果です。 解像度の違いも影響していると思うので、(エクスペリアは720x1280、他は1080x1920)単純に比べられないのですけどね。 もちろん低解像度の方が描画するドット数が少なくなるので負荷は小さく、処理は速くなります。

AndroidのSurfaceViewの基礎
こちらの記事によると

SurfaceViewの上に普通のUI要素(ボタンとか)を重ねてもOKだけど、パフォーマンスは悪化するよ。
らしいです。 たしかに、SurfaceViewの上に普通のボタンとか重ねてるんだよなあ…。

ハードウェアアクセラレーションを使用する(1)
こちらの記事を参照して、アクセラレーションを任意にオンオフしてみました。

false:
NEXUS 5X で、問題のシーン、おおむね7.2以上、最低値6.8。
true:
NEXUS 5X で、問題のシーン、おおむね5.0付近、最低値4.4。

この結果からデフォルトだとオンになっているようです。 何でオンだと逆に遅くなるんだ? っていうことですが、SurfaceView の仕様とかみ合っていないから? なのかもしれません。 SurfaceView は昔からあるクラスで多分、2.2くらいの初期から存在するのではないでしょうか? なので、 イマドキな仕様とは相性が悪いのかもしれません。

↑マル秘データの類はずっと表示していた。 見えるからこそ気になるもの。 そして、それ…。気になるというのが癌…。 ユーザーは案外、気にしない、そんなこと。 そのようなものに振り回されていては、見誤る、大局を。 スカウターの数値に頼って、本質を見失ったギニュー特戦隊のようなもの…。 ズレていやがる…。

最近のやり方として、canvas を使わない描画方法が本流であり、 多分、それをすれば NEXUS 5X(Android 8.0) が最速になるのだと思います。 しかし、それをやったら Android 4.x系が遅くなる可能性もあります。 絶対に、そんなことはない! Android 4.x系でも速いよ。っていう保証があるのなら、最先端を勉強して取り入れようという 気に(ちょっとだけ)なるのですが…。 だけど、世界で売る(無料だから売らないけど)ことを考えると、Android 4.x系はまだまだ多いので非常に大事なお客様なわけです。

古い方と新しい方、どっちに合わせるのが正解? これはもう、もう開発者の労力が小さくて済む方に合わせるのが正解、 でいいんじゃないかな。

タッチ(操作)の反応と、音の発生、パラメーターの増減などはメインスレッドで管理しているので、 見かけ上の描写にかかわらず一定速度です。 見かけ上は1秒間に7~12回程度しか、絵が更新されませんが、内部処理は毎秒25回行っています(こちらはデバイスによらず速度が一定)。 この部分が、ギリギリでゲーム性を保証しているように思えます。 結果的に、使用する端末によって描画速度が異なるのですが…。 もっとも遅い NEXUS 5X(Android 8.0)であっても、若干もっさりするけどプレイは楽しめます。 逆に Android 4.x系だと速すぎて、ブレーキ処理が作動する前の一瞬はビュンビュンしすぎなくらいです。

今回はメインのデバッグ機が 5.x の Lollipop 、シャープ国産機を使用しています。 メインマシーンを中心にすえてチューニングを行ってきたわけです。 他のデバイスだと、チューニングがずれることがあってもおかしくないのです。

Android 特有のこの「ごった煮」「チャンポン」感は、カオス(混沌)そのものです。 そういった意味では、デバイスの反応をはるかに制御・管理しやすい iPhone の方が気持ちよく開発できるはず。 大手企業のゲーム開発などでは、Android で各機種整合性を取ることに悩み、苦しんだはずです。 あらゆる機種で不備なく動くことを求めたら、労力は青天井に上がっていく…、そんなこと、営利企業にできるわけがない。 そこで、入念なマーケティングを行い、ターゲットを絞り、そこを中心にして開発する。 今であれば、Android 4.x 以下をざっくり切り捨てても、日本や北米がメインターゲットなら問題ないでしょう。 そう、企業が拾いきれないユーザーという者がいるのだ、確かに。そこを拾わずして、私共のような弱小に勝利はあるのでしょうか?

2017年12月12日火曜日

ドコモのDアカウントが有能だった話

LINE でアカウントを作った際に、ID と 電話番号が付随します。 この ID もしくは 電話番号 を人に教えて友達追加ができると便利ですし、そういう利用のされ方をしています。

しかし、年齢認証していない場合(18才未満のユーザーだとみなされる)、 ID(と電話番号)が検索できませんし、検索してもらうこともできません。 もちろん、他の方法によって知り合いをフレンズにすることはできますが、 いちば~ん手軽で簡単な方法が「ID検索」です。

別にQRコードとかでもいいじゃん、とも思いますが…ン。 しかし、想像してください。 あなたが合コンに行って、相手の一人が「これ私の連絡先ですから」と、 QRコードの付いたメモ紙を配布してきたら、 「用意がよすぎる…。フィッシング詐欺か何かじゃないのか?」と、勘ぐってしまうことでしょう。 これでは円滑なコミュニケーションを阻害してしまいます。

「ごめんさなさい~。実は私、18才未満なんです~」と言って、通用するのなら、押し通してください。

不自然なことがあると、人間身構えるんですね。
この人、後ろめたいことがあるのかな…。
この人、お金がないのかな…。
この人、何か隠そうとしている…?
そう思わせないための自然な流れ、流れなんだ。相手を警戒させたらダメ。ほんの僅かな違和感、 さざ波のようなものでも、起こすことは許されない。

「しかし、よくわかんねえな。連絡先だったら、携帯番号を教えればいいだけじゃねえか。今ならキャリア関係なしにショートメールだって送れるんだし。まさか1回3円がもったいないっていうのか、今の若い奴らは…」
「ふふ…、わかってないね。ショートメールの3円がもったいないというより、こちらの電話番号が相手に通知されるのが嫌なんだよ」
「なんでだ? 別に電話番号の交換くらいいいじゃねえか」
「手の内は見せたくないのさ。ID でお互いに連絡がとれるんなら、気軽に教えたり教えてもらったりできる」
「なるほど、電話番号なら死んでも教えたくないが、LINE の ID なら教えてやってもいい。相手だって、連絡先を知り得たんだから、それで引き下がるしかないってことか…」
「それを皆が望んでいたからこそ、LINE が流行したのかもしれないね」

大人なのに年齢認証突破できない問題

年齢認証したくてもできない大人がいっぱいいるのです。 例えば、ドコモやソフバンから電話番号をそのままにして、格安SIMに乗り換えた方。 人生最初のスマホから格安SIMで、成立していた方。 いわゆる三大キャリア(ドコモ、ソフトバンク、au)と、LINEモバイルしか年齢認証ができないとされています。 LINEモバイルは格安SIMの一角として、利用料金は三大キャリアより圧倒的に安いです。 じゃあ、LINEモバイルでいいじゃん…。 だけど、商売の仕方が汚くないっすか、LINEさんよお? 

しかし、ある条件を満たしている場合、悲観することもないのです。 皆様に朗報です。 あくどい LINE の商法に一矢報いてやりましょう。

条件
・OCNモバイルONEを利用している(NTT系列格安SIM)
・ドコモのDアカウントを持っている、あるいは家族など信頼関係のある人物がDアカを持っている

格安SIMを挿入しているスマホで、LINE の年齢認証を求められて、どうせダメなんでしょ? と、思いつつ 一応すすめてみたら、見覚えのある画面がでてきてビックリ。 ど、どういうことだか分からないが、ドコモのDアカウント入力(IDとパスワード)を求められた。 私はドコモユーザーを継続しているので、現役のDアカウントを持っていますから入力。 すると、年齢認証をパス。 しかも、スマホAのアカウントA、スマホBのアカウントBの二つで年齢認証を突破。 アカウントAでアカウントBをID検索して、友達追加することができました。

なぜ、急にドコモのDアカウント入力を求められたのかが謎です。 OCNモバイルONE というドコモよりのSIMだから? 理由はわかりませんが、よしとしましょう。 しかも、Dアカウントが一つあれば何個でも作れるっぽいんですよね。

エンタメLab.com
こちらでは、Dアカウント入力で年齢認証突破はできないと書かれています。 条件がちょっと違うから、何ともいえませんが、OCNモバイルONE を契約している方はチャレンジしてみたら?

補足:追記
ドコモのDアカウントは、誰でも取得できるようです。しかし、LINE の年齢認証に利用する場合は、 ドコモの回線を契約している人物のDアカウントしか有効とならないようです。 また、本人名義以外のDアカウントで認証突破する場合は、グレーな部分がありますので自己責任でお願いします。

2017年12月11日月曜日

SMS付データSIMで、Twitter新垢できた

タイトルで結論を書きました。 今回は重要な事項ほど上の方に書き、下の方にいくほど枝葉の細かい情報になるという、 アメリカンスタイルの文書構成でお送りします。

一度も太陽光を浴びたことがない、まさに箱入り娘な NEXUS 5X(SIMフリーバージョン)。 どうしても、この淡いブルーのカラーが欲しかった。 白や黒は(もっと安価で)入手しやすいんですけどね。 大事なのはスペックじゃない、リーズナブルでもない。 そう、こいつにナノシムをぶち込むのさ。

ピッキングツールみたいなこれ、金属の輪っかに棒が付いたコノ道具は、ネクサス本体に付属しています。 この細い棒をシム収納部分の穴に押し込むと、(バネの反動で)型枠が飛び出てきます。 CDプレイヤーの飛び出てきたアレにCDを載せて押し込む。 感覚としてはこれに似ています。 ネクサス5Xはナノシム対応機なので、ナノシムを挿入しています。 マイクロシムと比較した場合、部品がより小さいので神経を使います。

あとは、OCN から送られている同梱の設定書を見て、Android の設定をちょっといじるだけです。 とても簡単な作業です。

ツイッターへの登録

これで、新アカウントを作る準備が整いました。 ここで、大事な話をします。 電話番号の意味です。 固定電話に関しては従来通りの認識で構いません。 しかし、携帯電話に関しては少なくとも2017年現在、 端末に入れられているSIMカードの番号=電話番号となります。

ツイッターがうたっている
アカウントを電話番号と紐づける
と、いうのは、正確に書き直すと、「アカウントをSMS(ショートメールサービス)で認証する」という感じでしょうか。

使い切ったら終わり、のプリペイド型シムカードというものも存在しますが、 そういったものはお金さえだせば個人を特定しない方法で買うことができます。 しかし、音声電話付シムはおろかSMS付データ専用シムもプリペイドとしては販売していないはずです。 SMS付データ専用シムは、クレジットカード情報を登録しないと利用できないはずです。

ツイッターのアカウントはクレカ情報を通して個人とつながります。 しかし、まあこんなものは犯罪捜査に役立てる際に使うだけで、 普通に使う分には問題ないでしょう。

何よりこのSMS付データ専用シムの電話番号は、友人や知人に教えることはまずないでしょう。 他人がSMS付データ専用シムの電話番号を知る方法は、高度なハッキングなどを除けば無いはずです。 この番号を秘密のものとして守っていけばよいだけです。 と、いうことはツイッターのアカウントをSMS付データ専用シムと紐づけても、 何かの間違いで会社にバレちゃったみたいなことにはならないでしょう。

むろん、□メールアドレスの照合と通知を許可する、□電話番号の照合と通知を許可する、 みたいなチェックを外していけば、うっかり通知されてしまったということもないでしょう。 だけど、設定をいちいち確認しながらおっかなびっくり…というのは、どうなのでしょうか? 誰も知らない携帯番号、 誰も知らないメールアドレス、を認証用として設定するのが一番間違いのない方法です。 安心をカネで買うんですよ。

例えば、家のパソコンでインターネットした後に、出先でスマホを使ってインターネットすると、 パソコンで検索した内容が候補として現れます。 これは、Google のアカウントが同一のものだからなのですが、 これは便利であるとともに芋づる式に何もかもがつながってしまうことを示唆します。 しかも、LINE とかフェイスブックとかツイッターとかインスタとかってアプリ間でさらにつながろうとするでしょ。 全部やっている人なんかわけわかんないんじゃないの? 風邪で会社休みまーす、のはずが 巡り巡って仮病バレバレですね、なんてなるのは怖いですね。 借金踏み倒している人が、うまくバックレたつもりが居場所や行動パターンを読まれて捕まってしまう、とか。 こんなのは、借金踏み倒している方が悪いんですが、意図せず…発見されるということ、あり得る。 やはり、孤島の鎖国 SIM を一つ持つことが危機管理上、重要であると思われます。

最後、唯一の懸念は…この番号がツイッターのアカウントとして登録されていない、という保証がないこと。 090- の番号であることから、一度は誰かが利用していたものが市場に還元された可能性が高い。 OCN は NTT が大事に貯め込んでいた番号を譲り受けた、という可能性も無くは無いが、 再利用品の番号であると見た方が濃厚。 なぜなら、090- では番号がたりなくなって 080- や 070- が作られたのだから。

だがこの懸念は杞憂だったようだ。 今回は無事、ツイッターの新アカウント作れましたよっ、ということで。

2017年12月7日木曜日

10歩遅れて、SNSによるプロモ検討

作ったらそれで終わりじゃない

経費は少ないにこしたことはありません。 しかし、よく考えてください。 一つのアプリを完成させるのに500時間くらいの労力がかかります。 これはもっと多い場合もあれば、もっと少ない場合もありますが、 私の最新作「スーパーへーげんフレーンズ」はだいたいこんなものだと思います。 これ、人件費で考えると時給1,000円としても50万円となります。

50万円相当の労力を投入して、ようやくゲームが完成。 しかし、制作も大事ですが広報も大事です。 広報をまともにやろうとすると諸経費が発生します。 だけど、けちっちゃいけないよね。 アプリを飛行機だとするなら、広報は滑走路です。 せっかくのスーパーいかした飛行機でも、まともな滑走路がなければ飛びたてません。 銀王と森田みたいな関係性です(超わかりにくい)。

できあがったぁ…、さあ終わりだ。
賽(サイ)は投げられた、いい目がでたらいいな。
では、ない。
苦労して作ったのだからこそ、ちゃんと飛ばしてやらなければ、無念の失敗となりかねないのです。

こう書きましたら、既に完成しているみたいですが、完成が近いというだけであり、 まだリリースには至っていません。 とは言え、比重としてはいままで「制作10:広報0」だったのが、「制作5:広報5」くらいの割合にシフトするべきだろう、って ところに来ているのは確かなのです。

ビジネスフォンを持とう

電話番号付きの格安simなら、月額1,500円もだせば1~3GBくらいの通信もついたプランが利用可能です。 メインで使っているのとは別のスマホがいるじゃん? って言うかもしれませんが、もちろん持っているよな、 デベロッパーだもの。

で、契約した sim カードを空いているスマホにぶっさせば、サブ携帯、ビジネスフォンの完成です。 これによって何ができるのか? そこを、書いてみたいと思います。

まずは、ビジネス用(アプリ宣伝用)の Twitter アカウントの作成です。 近年、SNS 絡みでの犯罪(いたずらから金銭詐欺、殺人などの重犯罪に至るまで)が多発しているのは 皆さまご存知かと思います。 対策の一環として、例えば2017年現在 Twitter の新規アカウントの取得には電話番号が必須となっています。 昔みたいに、アカウントを乱発することはできないのです。 そして、プライベートのアカウントとビジネス用のアカウントは分けるべきですので、ビジネスフォンが必要となります。

sim を取得するには、本人名義のクレジットカードが必要になりンス。 これによって、アカウントから個人をたどることは容易となります。 くれぐれも、犯罪行為や、法に抵触する恐れのある内容を、つぶやかないでね。

企業とプランが多すぎて禿げそう…

それで、どこの企業さんのどのプランにするのがよいのかのお? と、思いまして 調べてみるといっぱいあるんですよね。 そこで、まずは条件を確定したうえで各社比較するのが分かりやすいかと思いまして、

まずは条件や

・通話オプション有
・通話料割引サービス無
・データ3GB

・DTI SIM 音声プラン3GB 1490円/月 初期費用 3394円
 翌月繰り越し有、安いけど、早くはないらしい
・BIGLOBEモバイル タイプD 音声SIM 3ギガプラン 1600円/月 初期費用 3394円
 月額480円追加でYOU TUBEなど見放題



など、など…

で、結果は OCN モバイルONE にしました。 なぜって? 既にデータ専用 sim を1枚継続利用中だから、1枚追加するだけで手続きがたりるから。 恥ずかしながら、免許証の表面が擦り切れており、氏名や写真はともかく、 〇年まで有効、のところがかなり読みづらくなっております。 おかげで、ジャパンネット銀行開設やプルームテックのユーザー登録の際に苦労しました。 なので、当時よりさらに擦り切れ具合がアップした現状では見るのもおぞましい。 そこで、既存の契約に+するのが最良か? という結論に至ったわけです。ちゃんちゃん。

さあ追加するぞ、追加するぞ

追加するにはOCNのマイページに行く必要があったのですが、どうやってマイページに行くのか分からずに 右往左往しました。 んが、新規契約時に取得した ID とかパスワードとかの極秘事項が乗せられた一覧表を何とか見つけ出し、 マイページにアクセスして sim の追加を行いました。

余談ですが、OCN には 050- の IPフォンというサービスが月額300円くらいでありまして、 通話をバリバリするのならこのオプションは魅力的かもしれないね。 とかなんとかいって、IP電話もしてないし、音声通話sim じゃなくて SMS付データsim を選択しているのは、 どういうこと? っと、上の画像を見て詳しい方なら気づくかもしれません。 え~とですね、思考の流れを残すために、あえて焦点が合わないような感じで話が進んでいます。 つまり、この文章はドキュメンタリーチックなんですね。 その~、sim 契約の難しさを読者諸兄に理解してもらうための工夫なんすわ。

こうこうこうしたら、うまくいきました。 って書き方をすると、いかにも簡単そうに読めてしまう。 そうじゃないんだ!と、めちゃめちゃ迷ったんだ!と、そのニュアンスだけはお伝えしたい。

「何が目的でどういう運用をするのか」
これを明確にしていれば、SIM 選びは簡単なのかもしれません。 〇〇をするのであれば、××が必須である、しかし▼▼は必要ではない、みたいなことです。 今回の目的は、ビジネス用(アプリ宣伝用)の Twitter アカウントの作成なので、SMS付データSIM でたぶん、 目的を達成できます。 近日中に、追加の sim が届くでしょうから、伸るか反るかの大勝負! な続報を掲載したいと思います。

解約されたシムカードは?

ここからは趣旨から逸脱した蛇足になりますが、いろいろ調べていたら興味深い諸々を知りえたので記述します。 私がドコモで、マイクロシムのスマホからナノシムのスマホに機種変したときは、 古い方のマイクロシムは返却しませんでした。今でも手元にあります。 だけど、ショップの機械でマイクロシムの魂はナノシムの方に移されています。 体はあるけど、ソウルの抜かれたデク人形って感じです。 じゃないと、古い方のシムが相変わらず使用可能ってことになりますからね。 仮に私の電話番号が 090-1234-5678 だったとした場合、その番号のシムカードが2枚あってはならないのです。

解約時はシムを要返却、という約款をよく目にします。 これは、シムカードを例えば OCN に返すわけですね。 そのシムはまた、半年ほどしたら誰か別の人の手に渡るかもしれないわけです。 そうやってリサイクルをしているわけです。 魂の例でいくなら、また別の命として復活するのです。輪廻転生です。 なので、「その番号はすでにアカウントが作成されています」という事態になる可能性はあります。 そして、その可能性は今後ますます増えていくことでしょう。 解約する人が多いカンパニーほど、このリスクは高くなるはずです。 これは知っておいた方がいい豆知識ですね。

2017年11月29日水曜日

ドット絵の手直しをした話

前置きです。 どうも、ブログってやつは更新頻度が落ちると、閲覧数も比例して落ちるようですね。 仮設として、Google 先生の検索ロジックとして、更新頻度の高いサイトを順位で優遇する= 更新頻度の低いサイトを冷遇する。あるかもしれないっすね。

今は新作 Android アプリ「スーパーへーげんフレーンズ」のリリースを直近に控え、 この駄ブログの訪問者を増やしておきたい時期。 プロモーションの一環として、しばらくの間は更新頻度を高めにしていきたいと思います。

キャラ画像の修正をした件

マンガの長期連載で、初期と後期で同じ人物なのに絵柄がぜんぜん違うヤン、みたいなことは多々ありますね。 特定の人物のみならず、作風自体が変化してデフォルメの仕方がガラッと変わる場合すらあります。 例えば? と、言われて「ゴリラーマン」と「アゴなしゲンとオレ物語」くらいしか思いつかないんですが、ごめんなさい。 まあ、言わんとすることは分かっていただけると思います。

なぜこんな話をしたかというと、現在制作中のアプリにおいて初期型と後期型であまりにもドット絵が違うということが問題になっており…。 初期と後期といっても、マックスで6カ月程度しか間隔は空いてないないんですけどね。 ドット絵自体が今回初挑戦に近かったこともあって、作画の方法が初期はまだ確立されていなかったのです。

4/30 オーロックス
5/8 ヤマアラシ
5/19 シロサイ
6/3 アルマジロ
6/9 アラビアオリックス
6/18 ツキノワグマ
6/20 カメレオン
7/3 ハシビロコウ
7/18 ヘラジカ
7/20 アリツカゲラ
7/27 カバ
8/2 ジャガー
8/14 ツチノコ
8/29 博士
8/31 助手
9/16 タイリクオオカミ
9/23 キタキツネ
9/24 ギンキツネ
10/16 ヒグマ

履歴を見たら、上記のような順番でドット絵を作ったようです。 5体目のアラビアオリックスあたりで、境界線を明確にするようになり、 8体目のハシビロコウで線をクッキリさせる作画手法が完成したようです。 アラビアとハシビロコウは、カラーリング的にほぼ白黒だけのキャラなので、黒線を意識して書くようになったのだと思います。

逆に言うと初期のオーロックスやヤマアラシはボヤアっとしてるんですね。 5月の記事でついにわかったの!ドット絵の本当の意味が!を参照してもらうと分かりやすいですが、ドット絵らしいドット絵とはクッキリしているわけです。 どうせ、小さく表示するんだからわからんやろ? と、初期は思っていたハズですが、いくら小さく表示しても何となく違いが見えてくるんですよね。 見えてくると気になって仕方がない。統一感? っていうの? そういうの、だしたいやん。

圧倒的…あとからイチャモンの心理的負担

で、手直しですよ。この、手直しの精神的ダメージが莫大であり、0から作るよりよっぽど負担は小さいのに、何かしんどいんですね その理由は、曲がりなりにも一度O.K.をだしたモノを…後からアウト判定するという、そこなんですよね。 「はいオッケーです」って監督が言ったのに…後から取り直しだあ(怒)? みたいな。 あんまり手直しばっかりしてたら、キリないしなあ…、という徒労感も加わって何かしんどいんですね。

上が補正前です。こうやって拡大画像だと、輪郭がボヤアっとしているのがわかります。

そして、修正したのが上の画像です。境界線をはっきりさせたことによって、ギザギザ感が明確になっています。 こういうのを「ジャギっている」とドット絵業界では言います。 いいんです、ジャギっていて。ジャギっているのが判別可能か否かによって、ドット絵と非ドットの区別をするべし、 という説もあるくらいですから。 まあ、縮小したらわからないんですけどね。 特に最近のスマホは液晶が微細で、1ピクセルがちっちゃいですからね。

下はバグ画像ですが、拡大のパターンがいろいろあるので参考までに。 簡単に言うなら、小さいほどドット絵のジャギっている感はわかりません。 ただし、原画と同じ縦横比で、かつ 1.5倍とか4.0倍とかきれいな拡大をするのであれば、ドット絵のジャギっているのが目立つようになってもドット絵はきれいに見えます。 今回は横幅 720px の端末だと原寸大、1080px の端末だと 1.5倍に拡大して表示されるようにしています。 しかし、タブレットという異次元のスクリーンモンスターもいますからね。 いろいろなサイズに対応しないといけないスマホゲーにおいてですよ、ドット絵というのは賢い選択かもしれません。

2017年11月28日火曜日

FireBase に挑戦! Admob広告実践記事

時代は Fire Base

Admob の最新事情をわりと遅れてお送りする当サイトですが、 今の時期に Admob を語るのなら、Fire Base を無視するわけにはいきません。 Fire Base が何なのか全くわかりませんが、今回は最先端のアドモブ広告掲載方法をレクチャーです。

今回参考にさせていただいたのは下記のサイト様です。
[Android] FirebaseでのAdMob広告の実装

しかし、今回で3回目なのでもういい加減、慣れてきました。 何が3回目って? 書いてある通りにやっても、うまくいかないことですよ。 なぜうまくいかないのか? それは、似たような(開発)環境であっても、微妙に違うからなんですね。 そうとしか言えない。仕様もコロコロ変わるし。ちなみに、過去二回の悪戦苦闘の歴史を自社リンクしてみます。
驚愕!!!!!! 2014年8月31日に従来版の AdMob サービスを終了いたしました。
AdMob 広告表示せえや(2012年の記事です)

先に結論から書きましょう。 何やかんやトラブりましたが成功です。 つまり、この記事を読めば「私がいかにしてつまづき」「私がいかにして解決したのか」が分かるわけです。 もしかしたら、本当にあなたの役に立つかもしれません。 ちなみに、途中イラついたと思いますか? ああ、すげえイラついたですよ。

開発環境を少し。Android Studio 使用で、OS は Windows10。アンドロスタジオで従来の Admob 広告の実装は行っています。 つまり、従来型(2014年9月以降のバージョン)の Admod に関する SDK はアンドロスタジオに導入している状態です。 もし、本当の新規で一からやる場合は、何か違ってくるかもしれません。

では、やってみよう

まずは google-services.json ファイルをダウンロードして、それをプロジェクト内に放り込みます。 この辺は参考サイト様をご参照ください。

では、スタジオにお返しします。はい、今度はですね、gradle に追加記入します。

build.gradle(Project: xxx)に
classpath ‘com.google.gms:google-services:3.0.0’
を追加します。versionは適宜合わせてください。
文章が明確なので引用させていただいてます。 私の場合は 3.1.0 のバージョンでした。
build.gradle(Module: app)に
com.google.firebase:firebase-ads
を追加します

ここまでは、gradle の dependencies {} 内に記入です。

build.gradle(Module: app)に
apply plugin: ‘com.google.gms.google-services’
を追加します
こちらは build.gradle(Module: app)の末尾に追加です。

追加したら、Android Studio にある Sync Now ボタンを忘れずに押してください。 これを押すと、再構築します。 本来ならあとは、上記サイト様(akira-watson.com)に書いてある通り、 xml に広告用のビューを追加して、MainActivity にチョイチョイと追加すれば完了するはず…です。

どうだい? うまくいかないだろ?

そもそも、Sync Now したらエラーになるから、先に進まんやん。 と、いう人は build.gradle(Project: xxx)をご確認ください。 下の画像の注目部分の、一文が無いよ? と、いうのならぜひ追加してください。 allprojects {} 内に注目です。

画像だからコピペできませんよ。ずいぶん不親切ですね、ここは。 まあ短いからいいじゃないですか。 で、バグっているまま Activity に関連クラスを import とかしていると、インポートできません表示になるんですね。 外部クラスとの連携ができていない、と。 このあたりの問題もすべて解消してくれます。 これで、すべて解決です。

えっ? コピペさせろって? 仕方ないなあ…。 私の場合は、jcenter() までは、すでにありましたが、maven {} の部分が欠落していました。 もし、「えっ? maven {} のところ、私の gradle には記述されているんだけど?」であり、 かつ、トラブって進まん、という場合は何か他の原因が考えられます。 何とかググって、解決してください。

allprojects {
    repositories {
        jcenter()
        maven {
            url "https://maven.google.com"
        }
    }
}

2017年10月31日火曜日

新作はアクションゲーム

今まで何作かのアンドロイドのゲームアプリをリリースしてまいりました。 当然のことながら、まったく流行っていません。 労力に対して、リターンがなんと少ないことでしょう。 本当に心が折れそうになりながら、しかし、某作品が二次創作(自作物に限る)に対して寛容である、 との情報をキャッチして、 これは「チャンスなの?」と信頼度2%くらいの、ざわ・・・ざわ・・・が起こったわけです。

上記はボツになったアイコン画像です。 要するに、アニメやイラストからのコピー転用はダメだけど、 自作する分にはデザインや世界観を使っていいみたいです。

「けものフレンズ」のキャラクターを使うことによるメリット、 それは非常に大きいわけですね。 「今度ニューゲーム作ったんですけど?」「どんなゲーム?」「けものフレンズのキャラがでてくるアクションゲームですけど?」と、いう具合に簡単に説明できますからね。 しかも、それなりの方々が興味を持ってくれること間違いなし、のおいしい物件ですね。 これはどういうことかと言うと、 例えば初期のドラゴンクエストは、鳥山先生がモンスターや勇者をデザインしているってことが重大アピールポイントの一つなわけです。 個人製作の場合、なかなかこの手の分かりやすいアピールポイントが無く、宣伝するにしても困っちゃうのが実情です。 しかし、 「けものフレンズ」さんのキャラクターを使えるということは簡単にデザイン部分でのアピールポイントをゲットできます。

しかし、作るからにはアクション・アニメーション必須だと。 そんなアクション・キャラを20人くらいは出したいな、と。 これはまた、とんでもない労力になるぞ。 どうする、やるか? やるまいか? やるからにはギブアップはなしよ! と、いうことで開発企画の段階で しばらく悩みましたが、やりましたよ、ついに。 だいたい完成しております。 シャアが出撃するときのジオングくらいの完成度にはなっているでしょう。 あとは、最後の20%を詰めていくのみです。

もちろん、音楽もシーンに合わせて作っております。 デザインこそ吉崎先生のあれですが、あとは作画も作曲も、その他もろもろやるしかない。 何で、オーロックスとヒグマのパワーが 2 なのか? その辺のゲームとしてのルールも考えて、整合性や面白味を付ける作業も超たいへんです。 それを実装し、バグを取って…絵を手直ししたり…。泣きそうになる超労働。

リリースは Android のみ。2017年内は確実か? 刮目して待てよ、国民。