2012年1月16日月曜日

さかのぼって2日前

時系列で整理を。

1月14日、admob に加入、ネットを見ながらやり方を学び、ついに実機テストで模擬広告(ready to travel とかいう宇宙のやつ)を表示させることに成功。広告が常に出っぱなしというのはアングリーバードをやったときにちょっと残念な雰囲気がしたので、サブ的なアクティビティのみで表示させるような作戦にしてみた。このサブアクティビティはゲームの進行に合わせて定期的に一時的ではあるが出現、テレビでコマーシャルタイム、というか朝日放送の高校野球の攻守交替タイムのコマーシャルテロップ的な演出だ。ちょっと楽しくなってきた。

1月15日、キーストアで承認、eclipse 上で電子署名をした apk ファイルを作る、というところまでは比較的速やかにことが運んだ。google のデベロッパー登録も、住所とかがめちゃいい加減(=悪い加減)な英語表記となったが、とりあえず完了、クレジットカードで入金も済ませる。

そして、デベロッパーサイトから apk ファイルをアップロード。
マウスの左をクリックするのにも力がはいる。
オレの広告ミサイルを全世界に発射だぜ。
そして力強くクリック、

しかし、 0B / 1920KB みたいな状態から動かず、
挙句の果てに「サーバーのなんとかで失敗しました」というエラーメッセージ。

えっ?てなものですが、得意の google さんで検索してもこれという原因は分からず。
どうも manifest.xml に問題があるようだが、いろいろ直しても通らず、通らず。
私には珍しく ここで英断を下す

The AndroidManifest.xml File

を見て教科書通りに順番を入れ替えて再挑戦。そうしたらやっと通りました。












0 件のコメント:

コメントを投稿