2012年2月11日土曜日

タブレットでも4.0でも読めますように

admob関係でbuild-targetなんていじったものだから、面倒なことにはなっている。 Eclipse では API Level 14(android 4.0相当)で構築している。 基本的に android 1.5 が最新だったころに作り始めているので、参考にした書籍なども全部 1.5。 プログラム的にも 1.5 で済む内容。しかし、admob sdk を受け入れてもらうためには LEVEL 3 では認めてくれないから 仕方なしに LEVEL 14 に引き上げた。

こちらが用意している実機は android 2.2 であり、API Level は 8。ビルドがレベル 14 なので14に満たないデバイスへのインストールは機械的な判断で(お役所的な判断で)アウト!!!とされている。おもいっきり×印を入れられている。しかし、実機へインストールしてテストプレイすることは可能である。問題はエミュレーターの方であり、こっちはどうも API Level が14以上じゃないとインストールできないようだ。仕方なしに、4.0 のバーチャルデバイスを作ったがただでさえ重いエミュレーターがさらに重くなっており、1秒を処理するのに6秒くらいかかる始末。極力使いたくない。

しかし重い腰をあげてやってみるだけの価値はあった。ダイアログの表示がおかしいのです。パソコンのモニターに映っているのがバーチャルデバイスであり、WSVGAというタブレットで使われる高解像度規格を使用してみた。案外文字関係は見れるようにはなっていたが(結局 xml では sp単位を使用していたため)、ダイアログの表示幅がおかしい。ピンクの線が画面幅でブルーの線がダイアログの幅なのですが、実機の方ではダイアログが横に目いっぱい広がっているのに対して、バーチャルの方ではダイアログの横幅が狭く、そのおかげで文章が途中で途切れている。余白がいっぱいあるのにダイアログが狭いばっかりに文字を表示しきれないという、非常に頭の悪いことになっているじゃないですか。

原因はわからない。薄学なもので、もしかしたら バージョンによってレイアウトの構築の仕方が変わってくるのかもしれないが、とにかく幅を広げるか、スクロールバーを出すかなりして文章を読めるように直さないといけない。




関連記事 : AdMob 広告表示せえや
関連記事 : ア、アドセンスなのか...

0 件のコメント:

コメントを投稿