2012年2月22日水曜日

既存のものに乗っかるという商法

アンドロイドマーケットも以前はガン見することもなかったが、このごろは拙作の順位など気になるもので、 けっこう真剣に見てしまうし、マーケティング的な興味から(個人的には)まったく興味のないようなアプリまで 詳細を見ることがたびたびある。

アンドロイドマーケットのここが面白くないなあ、と感じるのは iphone からの移植アプリが結局大御所的な存在になっており、 要するにNowなわけじゃない、1~数年前に iphone でヒットした実績のあるアプリが、やはり android でもトップ層に君臨しているということ。

ゲーム>人気(無料)の枠でちょっと見てみましょうか?

・おさわり探偵なめこ栽培 1,000,000+ DL
・スクラッチdeクーポン 100,000+ DL
・カートゥーンウォーズ 1,000,000+ DL
・ジャグラーンプ 100,000+ DL
・パチスロ・パチンコアプリ 100,000+ DL
・たこ焼きの達人
・指からポップコーン
・みんなのしらす
・Touch the Numbers
・Moto X Mayhem

なめこ栽培は iphone で大ヒットしたゲームの android版。スクラッチはマクドナルドの企業PRもの(?)関係、クーポンが当たるので実益があるといえばある。カートゥーンは知りませんでしたがこれも iphone で第1作目は2009年とのこと。パチスロ・パチンコアプリは実機の模擬版を遊べるというもの(無料版は機能かなり限定される)。これらはみな当然のごとく企業で作られたクオリティの高い順当なものたちでしょう。

特筆すべきは4位のジャグラーンプ。おもいっきり個人作成で、まあボタンを押したら一定の確率でランプが光ったり、チュコーンという音が鳴るだけ、ただそれだけなのですが(画像もまったく変化なし)...。これはパチスロの大ヒットロングセラー機種「アイムジャグラー」(北電子)のシミュレーション版ということなのだろうが、版権とかいいの?

このジャグラーンプという私でも一日で作れそうなアプリ。世の中に「アイムジャグラー」が存在していなければ絶対に見向きもされなかったでしょうが、訴えられたら確実にアウトだろうけど、実際多いですもんね、版権無視のやったもん勝ちみたいなタイプ。

しかし、このアプリが 10万ダウンロードを越えている...。音が出るってのは重要な要素なのかもしれんね、思っている以上に。参考にします。

0 件のコメント:

コメントを投稿