2012年6月28日木曜日

ソーシャル化 php ②

・SNS が流行ってるぜ
・android でソーシャル化するには PHP がお手軽だ

ということでアプリからレンタルサーバーに接続して、サーバー設置の PHP でデータベース管理的なことを行おうと試みているのですが、なかなかうまくいなかい。ネット上では情報やソースがごろごろしているが、それを試してもうまくいかないから困ったものです。

HttpClient
HttpPost
このあたりを外部ライブラリを導入して用いればサーバー設置の PHP と通信を行うところまでは何とかたどりつく。しかし、ファイルに書き込んだり、ファイルを作ったりすることができない。このあたりができれば、サーバー上に色々なユーザーから持ちあげた情報を蓄積していくことができるのだが...(個人情報とかそういうのではなく、ゲームアプリの個々の進行状況などをアップさせたい)。

答えはパーミッションにあった。FTPソフトにFFFTPを用いているが、こいつで簡単にファイルやフォルダのパーミッション(権限)を調べることができる。Excel なんかだと新しく作ったファイルをネットワーク上に置いたら誰でも上書き保存ができる。誰でも上書きできるのが不都合なら、設定を変えないといけない。

ところがネットファイルの場合は新規ファイルは 644 (オーナー「呼出」「書込」、グループ「呼出」、その他「呼出」)となっている。新規フォルダだと 755 (オーナー「呼出」「書込」「実行」、グループ「呼出」「実行」、その他「呼出」「実行」)となっている。書き込み権限のないファイルに(PHPプログラムで)書き込むことはできないし、書き込み権限のないフォルダ内では(PHPプログラムで)新規ファイルを作成することができない。
参考
http://homepage1.nifty.com/mystaff/howto/permisson.htm

セキュリティ上 777 にすることはよろしくないが、プログラムでファイルを自動生成したり書き込んだりしたいのなら 777 のフォルダ内に、そのような機能を持つ PHP ファイルを設置する必要がある。タネが割れたらけっこう簡単な話だが、この辺を分かりやすいように説明しているウェブサイトも知恵袋もないんですよね~。

0 件のコメント:

コメントを投稿