2012年9月30日日曜日

企業の鬼プロモーション

以前からアプリを企業で作った場合は組織力を使って強力なプロモーションを行う、という趣旨のことは何度か書きましたが、まさに、それや! という内容のページがあったので紹介させてもらいたいわけです。

まあ、リンク先は最後尾に掲載するとして、なんとなくそうかねえ、と思っていたことの裏付けが取られたという感じです。

上の図は拙作のダウンロード累積をグラフ化したものです。別にダウンロード少ない自慢がしたいわけではなく、途中から伸び率が悪くなっていることに注目してもらいたい。縦にラインが引いてある部分は、最終更新から1カ月を経た日付となっています。

さて、ここで話はかなり脇道にそれますが、アンドロイドマーケット改め Google Play における画面表示のメカニズムについて触れてみたいと思います。誰もが不自然な日本語で書かれた紹介文やアプリのタイトルを見たことがあると思いますが、使用している端末の言語仕様によって自動的に表示する部分を仕分けているわけです。もちろん English 単独という形態で登録しているアプリは紹介文も英語onlyなのですが、ほとんどは日本語の文章も用意しています。と、いっても自動翻訳ですが→だから妙な日本語。

仕分けられるのは言語だけか?

カテゴリ毎にある人気(無料/有料)、人気の新着(無料/有料)などの欄も言語仕様によって仕分けられているはずです。そりゃそうですよね、番長やら秘宝伝やらミリゴみたいなパチスロのアプリが海外で人気があるとは思えない(パチンコ・パチスロの駅前現金賭博ができるのは日本だけ)。だから、ターゲットを日本向けに作ったアプリの場合は別にいいのだが、海外をメインに考えて作った場合、アメリカ人は日本人が見ているのとは別の新着欄を見ているわけですね。

つまり、例えばゲーム>パズルというカテゴリで登録したとして
人気の新着(無料)において
・日本→圏外
・アメリカ→100位
みたいなこともあり得るわけです。
まあこのあたりは本題とは直接的には関係ないのですが、「人気の新着」という欄についてメタップスの佐藤氏が注目しておられるので、ここは大事なのだと頭の片隅に置いて本ページの続きをお読みください。

さて、人気の新着... 新着というくらいだから古いものは篩(フルイ)にかけられて残っちゃいねえ、はず。メタップスの佐藤氏は、デベロッパーコンソールで公開(Public)アイコンを押してから1カ月間が新着の賞味期限だと断言しています。たくさんの顧客を抱えられたうえでデータを取り、ランキングの仕組みもおよそ掴んだうえでの氏の発言ですから、まあそうなのでしょう。

そこで、上の図(グラフ)をもう一度見てもらいたい。おそらく縦にラインを引いているあたりから Google Play のカテゴリ欄から完全に抹消されたと思われる(縦ラインが最終更新から1カ月の地点なので)。ここからは検索で見つけるか、外部のサイト経由などでダウンロードページまで流れてくるしかない。で、実際には縦ラインよりも2~3週間のタイムラグがあるのだが、そこから先はダウンロードの量が急激に減少している。

桁が2つか3つは違うのだろうが、佐藤氏も新着欄掲載終了後に露出が減ってダウンロード量を維持できないケースはプロモーションの失敗であると言っている。佐藤氏の理論ではリリース直後の1カ月間に猛烈なプロモーションを仕掛けて「人気の新着」でトップ付近まで上り詰めて露出を増やすことに成功させる→ダウンロード量の維持に成功すれば「人気」欄でも上位に表示されるので大露出維持→1カ月を過ぎてからも安定的ダウンロード
という風に考えておられる。

それで、やっぱり広告にけっこうなおカネを使ってるわけですね。そりゃあはっきり言って「いいものを作れば勝手に売れる」という世界ではないですから、本当に。宣伝なくしてDLなし。開発費を回収するためにもランキング上位に早急に押し上げてやる必要があるわけです。そして、この「カネは実弾。この世という戦場を生き抜くための...」的なリアルなマネー話を見ると一気に...
勝てるわけねえ... と思ってしまう。

時間、経験、労力、人工、効率化、最適化、情報量、投資金、組織力、開発力、宣伝力...
すべてにおいて負けているのに、こいつら企業体と一デベロッパーは競合しなければならない。なんてしんどいんだ。

参考
Androidアプリで日商100万円達成した時にやったこと

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