2013年9月22日日曜日

MP3 への圧縮~適正なビットレートは?

さあ作曲が終わっても、まだ問題があります。 なんやかんやで一番重要な部分をショートカットしましたが、 素人である私が作曲の講釈をたれるのも、非常にモラルハザードなので(断腸の思いで)割愛させていただきます。

圧縮されていない音源である wave(wav) だと、たかが2秒にも満たない効果音ですら 100~200KBくらいあります。まあ、だいたい1秒100KBの世界なもので、1分の曲なら6MB近くもあります。 これはさすがにゲーム内に組み込むのに圧倒的すぎます。 だいたい音質なんてどうでもいいので、ここは圧縮するに限ります。

最近はギガとかテラとかいっておりますが、それでもアンドロイドのアプリなんてものは メガバイトの世界です。メガどころか 1MB未満のものも多数あります。
検証!ファイルサイズとダウンロードの相関関係

まず第一に無駄なサラウンドを修正することを考えます。 もともとLR(左音源・右音源)を意識して作っていないので、 サラウンドである必要はまったくなく、モノラルにして容量を小さくすることは全くもって大正解です。 ただし、二分の一というわけにはいかず四分の三くらいの圧縮にしかなりませんが。

そしてより根本的な解決として MP3 に変換してやります。 今回はフリーソフトの xrecode II 1.0.0.185 を使用しました。 ただし、MP3 に圧縮するといっても、どのくらい圧縮するかで容量はずいぶん変わります。 Music Studio Producer(フリー)と Sound Tap(2週間だけフリー)を使って作った、 147KB ビットレート 705kbps の wave データを圧縮してみます。 xrecode で「目的の形式」という欄があるので、そこで MP3 のところに●を付けてやります。 このとき、MP3 のところにあるスパナのアイコンをクリックすると、詳細な設定が行えます。 下の方にある「モノラルに変換」に印を付けたら、固定ビットレート(CBR)というバーをいじってみよう。

ビットレート 160 : MP3 のサイズ 35.2KB
ビットレート 064 : MP3 のサイズ 16.0KB
ビットレート 048 : MP3 のサイズ 10.4KB
もともと147KB だった wave データはご覧の通り、小さくなりましたよ。 当然ながらビットレートを小さくするほどデータとしては小さくなります。

で、音質の劣化なんですが、坂本龍一先生などは 「MP3は320kbpsくらいで聴けるレベルになる。128kbpsは音質的に非常に不満」と言われております。 だけどもこれは、もともとスタジオ録音などした音源を、それなりのスピーカーなりウン万円のヘッドホンなどで(違いの分かる男女が)聞いて、 はじめて生きてくるお話です。 で、一般論としては192kbpsくらいだと十分高音質、128kbpsまで落とすとちょっと潰れ具合がわかるかなあ? ということみたいです。 で、64kbps くらいが悪いなりに最低限のラインのようです。

まあファミコン音源 ほど低音質だと、ごまかしがきかないので実力が必要ですが、、、 (スーパーマリオやドラクエの音楽は低音質でも素晴らしかった)。 とりあえず、圧縮してダウンサイズしたいという要件と、最低限の音質確保という綱渡りの結果として 64kbps あたりが妥当だな、 と思いますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿