2013年11月25日月曜日

乙4無念!

別に昨日今日の出来事ではありませんが、 乙4試験の結果がでたので申し上げます。 残念ながらすべってやんの、第1問目でいきなりフリーズしたから嫌な予感はしたんですが…。 予感はみごと的中。 これだけは言っておく! 現場に早く着いたので、小一時間ほどは時間があまった。 そこで持ってきていた参考書を熱心に読んでみたのだが、そこで得たフレッシュな情報は見事なまでに本試験では絡まなかった。アレレ…。 運が悪かったのか、出題範囲が広範だという証明なのか、は分かりませんけどね。

だけどおしかったのは、法令(53%)/物理・化学(70%)/性質・消火(70%)という結果よ。 つまり、法令であと一問正解していれば合格していたという事実! 紙一重で負けた。ドーハの悲劇ですね。

特に法令は日本語の嫌らしさ全開なところもあるのでナメテかからないほうがいいぜ! 例えば「化学名」という言葉、 私は恥ずかしながら「化学名」という言葉を(本試験で)はじめて読んだのですが、 てっきり CH3OH みたいなことなのかと思ったら「メタノール」っていうことなのね。 化学式と化学名は違いますからっ! 残念! 的な…失敗というか過ちを犯したのは間違いない!

まあ私の努力不足だということで再トライしてみようと思います。 アプリ制作の観点からしたら、もう一度受験するくらいの方が質を高めることに貢献するはずなので、一概に悪い悪いという 話でもないのですがね。
なぜ本試験は市販問題集よりハードなのか?
↑参考記事

0 件のコメント:

コメントを投稿