2014年1月25日土曜日

大苦労、タブレットでUSBデバッグ

毎日毎日、通勤の通り道などで煽りのポスターを見続けたからでしょうか? 時間をかけてジワジワとすっかり洗脳された私は スマホの機種変&&タブレットの新規契約もしてしまいました。 旧機種もシムカードは抜かれるものの返してくれるので、なんと3台ものデバック用実機を持つことになったわけです。
Sumsung SC-02B (Galaxy)
Sony SO-02F (Xperia)
Fujitsu F-02F (Arrows Tab)

それにしても、電話・メール・インターネットという通信機能を失ったスマホは純粋な(?)ゲーム機として生まれ変わりますね。 私の場合は目覚まし時計として旧機種がなお活躍しています。 いや、カメラだってあるし意外と多機能モバイルマシーンな感じですね、シムカードを失っても…。

ちょっと余談ですが、私がSC-02Bを買った3年前は「サムスンの機種が圧倒的に優秀」 「アイフォンと戦えるのはギャラクシーしかいない」という評価であり、 エクスペリア(とその他大勢の日本勢)はもっと頑張れ、という風潮でした。 しかし、最近はソニーエリクソンからソニー直下に開発を移行して、国内のみならず海外でも高い評価を受けているようです、 Xperia が! 実際、性能がそんなに変わらないのなら、防水・防塵ありでメタルボディーの Xperia の方が、 プラスティックボデーの Galaxy よりもいい感じです。

旧が Galaxy SC-02B(Android 2.2)だったのですが、更新した5インチと10インチの新機種たちはともにバージョン 4.2.2 です。 で、USBデバッグの手続きをするのが実に3年ぶりくらいだったので、かなり手こずりました。

まずは携帯電話の Xperia の方からやりましたが、 覚えているのは携帯端末の方で「正体不明のアプリをインストールする」「USBデバッグを行う」の2つを有効にしておくこと。 ただし、どーもデバイスドライバ(PCの方にインストールさせる制御用ソフトウェア)をダウンロードさせないといけないみたいです。 この辺はソニーの機種の場合は、USBでスマホとPCをつないだら勝手にやってくれましたが、 なんかインストール成功?失敗?、よくわからん…という状態が続いてなんかよくわからん(2時間くらい迷った)うちに Eclipse側からの run ができるようになりました。

日をおいて今度は10インチのタブレットの方に挑戦。富士通の Arrows ですね。 で、こっちはいきなりバグった。 と、いうのも「USBデバッグを行う」の項目がいくら探してもでてこない。 ググって調べているうちに Android 4.2 以降? は仕様で初期状態では「開発者オプション」が表示されないみたい。 で、その解除の仕方が「設定」>「タブレット情報」と押していって「ビルド番号」のうえを7回アタタタタタタタッ!と叩いてやると 反応するという嘘のような本当の話。 不思議で仕方ないのが、Xperia のときは最初から「開発者オプション」が表示されていた、ということ。 携帯屋さんの担当者が押したんかな? それともソニーではそうなのか? 謎です。

で、今度はUSBをつないだだけじゃデバイスドライバのインストールがダメっぽい。 なので、ググってみたら富士通のサイトで機種別デバイスドライバ一覧みたいなところへ到達したので、それをPCへダウンロードさせました。 ここまでけっこう時間がかかったので、やっとやっと成功か? と思いきや今度は Eclipse で端末は認識するものの、 unknown offline みたいな困った表示をしてくる始末。 どうも、どうも…、eclipse にインストールしているアンドロイドの情報が古い、っちゅーことみたいですので SDK を更新してみました。 これも素直に成功せず、とりあえず Android 4.2.2(API 17)だけでいいから更新…という方針でやるもうまくいかず、 ものすごい中途半端な更新となりましたが、これによって run が成功しました。

…これでうまくいった。 はずが、どうもおかしい。 いくら eclipse上で内容を更新して上書きしてもスマホ(タブレット)側で内容が更新されない。 一回USB経由でもぐらせたアプリをアンインストールして、再度 eclipse から launch しても内容が前のまま。???

なんかいろいろバグってるなあ、と思って eclipse をいじくったりしているうちに 今度はソース上に問題がないのに、run すると「エラーがあるからダメです」状態に。 そこから tool とかなんとか インストールとかしてみますが、徐々にわけのわからない深みの状態に陥っていき、いらいら!イライラ!!
「そうだ、eclipse を交換しよう」と思い至ってその日は寝ました。

今はなんと、アンドロイドデベロッパー向けパックみたいなやつがあるんですね。
Android SDKとEclipseのインストール Tech Fun これはなんかいいぞ、SDK もセットになっているから、おろらく今後最新版の android に更新しても不具合が生じないはず。 正味、ダウンロードはコミコミなので一発、zip の解凍は時間がかかりましたが、そこから最新版の API なんかをインストするだけ。 最後に古いほうのワークスペースからプロジェクトをインポートして、文字化けあったので、コードを UTF-8 に変えた、 くらいですけども万事解決っぽい。

0 件のコメント:

コメントを投稿