2015年4月29日水曜日

広告出稿~費用2万円弱の成果

おカネがかかるので、実際どうなんだ? 効果あるのか? と、気になる広告出稿ですが、 色々と不明な点も多いので把握した事実のみを記述してみます。

3月下旬から開始しましたが、レートも低く様子見のジャブ打ちだったので、 本格的な開始は4月からです。 で、4月26日の時点で今月のコンバージョンが514件となっています。 内訳は 'The Melancholy Of Ghosts' が464件、'Daily Desperate Dungeons (DDD)'が50件です。 前者の方が伸びしろがありそうだったので、途中から金額を増やしました。 前者のコンバージョン単価が29円(成果率4.22%)、後者が63円(成果率2.65%)です。

上の図は'The Melancholy Of Ghosts'のダウンロード数の推移です。 山ができ始めているところから広告を出し始めたということです。 広告からの流入と広告関係なしの自然流入が分けられていないので、何とも言えませんが パキスタンの比率が異常に多い。これにバングラデシュ、ネパール、インドのユーザーを加えると全体の半数に達します (このたび大地震となりましたが、一人でもご無事な方が多いことをお祈り申し上げます)。 インド周辺の感度が妙に高い。逆に欧米人からの反応が悪い。 可能性としてはこの辺の諸国でカードカテゴリーのランキングに入ったからだと考えられる。いずれ広告をストップした暁にはハッキリするでしょう。

で、困ったことにAdmobさんで表示されるコンバージョン数(DL数)とデベコンで表示されるインストール数が違うんですよね。 デベコンは最近だとAM6:00~正午くらいの間に2日前のデータが最新情報として更新される。 Admobは毎日16:00に日付が変わり(アメリカ西海岸標準時だと思う)、更新される情報のリアルタイム性は高い。 更新のタイミングが違うから両者のデータに食い違いがあるのは分かるけれども、'The Melancholy Of Ghosts' の4月26日における総インストール数は355件です(デベロッパーコンソールだと)。 しかも、Admob経由以外のインストールもあるわけだから(少なくとも有料広告を開始する前に40くらいはDLされていた)、多めに考えても広告からのDLは300件あるかないか、でしょう。しかし、Admobさんの情報ではコンバージョン数464となっていますから、…ちょっと誤差なのか 何なのか分からないけれども、正確な数字ではないというのが素直な感想です。 まだ結論を出すには情報や経験が足りないので、アレですけど「正確な数字じゃない」とは如何に? 決して気分のいい話ではないっすね。

クリック単価の相場が日本は高い。ということは以前にも書きました。 有料広告のおかげでユーザー数も増えたので、多少は広告収入の方も入ってきています(0クリックの日がないというだけだが)。 で、だいたい安いんですよね。1回クリックしてもらって1円あるかないか、っていう。 これは分かり切っていたことなので別に仕方ないのですが…。 が、しかし、驚いたことにあるときワンクリック28円ということがあってですね、 これがまあ、その…日本なんですけどね。 つまり、ワンクリック28円ということは コンバージョン単価を500円に設定していてコンバージョン率が5~6%位の水準であったから、ということなのでしょうが、 何とも景気のいい話です。 しかし、海外の広告30クリック分をたったワンクリックで稼いでしまうのなら、 海外のユーザーをチマチマと増やすより日本人のユーザーを獲得した方が利益率高そうですね。

中間報告なのでこの程度で。 経過観察を続けたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿