2016年1月31日日曜日

Android アタックダンジョン MMF 開発記<承>

2016年最初の日記(前回)の内容が「成金大作戦」って、まったくダメですね。 YARUKIのYの字も感じられませんが、 1月は、まあ、そこそこ、やりました。 目標の30~40%は達成でしょう。私にしては上出来です。

現在開発中のAndroidアプリ「アタックダンジョンMMF」の進行具合を振り返ってみようと思います。 まあ、簡潔に言うと「ボスキャラに合わせてメンバーを選び、そしてボスを殺す」という RPG におけるボス戦闘の部分+その直前のダンジョン探索3分間だけを 抜き出したようなゲームです。 選べるキャラは18人もいます。そこから3人を選びます。 彼らの個性はぶっちゃけ、戦闘能力のバランス配分だけなんですよね。 ゲームとは言え、それでは寂しいので、彼ら18人の個性を戦闘以外のアングルからも説明してみたい。 で、川柳システムっていうのを考えたんですね。 下の写真みたいのが、ボスを倒したあとに出てきます。

この川柳はメンツの組み合わせによって、ぜんぜん別のものができます。 黒の呪術師バリ・バラなんかは「死んだふり」「サイレンス」「レクイエム」「無に帰る」…という感じで虚無です、ニヒリズム全開です。 緑の魔法使いアピなどは「踊りだす」「走り出したら」「止まらない」…という感じで躍動感に溢れています。 イタリアの都市から名前を付けた青の戦士ラベッロなどは「川辺だね」「イタリアン」「水の都と」「イエスタデーが」…という感じでファッション的です。 こういう感じで参加メンバーのセンスで川柳の仕上がりも変わってくる。 戦闘は強いけど川柳の質はイマイチ…、という組み合わせもあるだろうし、当然逆も考えられる。 面白い試みですね。 問題は、欧米人には理解されないだろう…というところですが、(ゲーム的に有利不利関係なしの)枝葉の部分なので気付かなかったことにします。

ちなみにこの川柳システムは去年の12月頭に完成させたものなので、ちょっと論外なんですけどね。 じゃあ今度こそ1月の達成内容として、消耗品アイテムの実装があります。 これも、7割方は元ネタから輸入しただけで、画面を横構成から縦構成用に作りなおしただけなんですけどね。 下の写真だと分かりにくいかも…ですけどドラッグすることで高速セッティングが可能です。 この画面で行うことに関しては、ゲーム機のコントローラーさばきよりもスマホのタッチパネルが操作快適性で勝利できそうです。

上の写真は、配色がちょっと意図的・人工的すぎる感じがするかもしれません。 しかし、その違和感は正解です。 このゲームでは色が○○を表すということを多用しています。 まず魔法は回復・防御の青、攻撃の赤、補助の黄、と役割が分かれていますし、 武器攻撃は白、アイテムは緑で表現しています。 緑じゃないアイテムは装着することで自動的に仕事をしますが、プレイヤーが任意のタイミングで発動させることができるのは緑属性のアイテムだけです。 青属性のキャラは青魔法が得意だし、青のアイテムを主に持っています。 黄属性のキャラは黄色のアイテム、緑属性のキャラは緑のアイテムをたくさん持っています。

元々横画面だったものを縦画面に移植しています。 これの手間は想像を絶するものがありましたが、敵の絵が小さくなったことによって ドットのキメが細かくなりグラフィックが綺麗になった気がします。 で、まあ下の写真はボスの一つなんですけど、雷攻撃系ですね。 とりあえず11面のうち、6~7面くらいは完成させたんですが、 あとはバランスですよね、ボスと味方キャラクターの。

例えば物理攻撃バカのボスに勝てるメンバーと、状態異常デパートのボスに勝てるメンバーはぜんぜん違います。 これは、いいんですよ、実際にテストプレイでも狙いどおりな感じなので。 しかし、運の要素がかなりデカイので、ベストメンバーで勝てないことも多々あるわけです。 逆に相性があまり良くないメンバーでも、運とノリで勝ててしまうこともあるんですが…。 これがまた難しい話でね、正解だったら絶対勝てる「将棋」的なものは目指していないんですよね。 じゃあ最適解、あるいは準最適解でメンバーを構成した場合、勝率何%あればいいのさ? ということになるんですが。 しかし、確率が絡むとジャンケンで3連勝する人もいれば、サイコロ2つ振って2を叩きだす人もいるわけで…。 だから、昔のファミコンのときのRPGボスなんかは強さの設定が難しかっただろうな、と思いますね。 まあ勝てんかったらレベルを上げればいいんですけどね、それにしたってどのくらい上げればいいの? っていうサジ加減があるわけですから。 まあ、コンティニュー機能を作ればいいと思うんですけどね。 「惜しかったなあ、今の」とプレイヤーが考えた時に「雑魚戦すっ飛ばしてもう一回ボス戦の直前からやれますけど、どうですか?」 と提案するわけですね。 で、そのときにリワード動画広告みたいなこともできたらいいかな、と思います。 いや、むしろコンティニューさせること前提のゲームバランスだったりして…。

0 件のコメント:

コメントを投稿