2017年2月13日月曜日

ヤニと君との間には今日もフィルター付いている

君が買ってくれるなら、ボクは1mgにでもなる。

とても長いこと疑問に思っていたことが、ついに紐解けた。 そう、今、タバコに関する謎が解明される…。 謎はすべて解けた。

タールとニコチンの比例係数

以下、一例をあげます。

名称タール量(mg)ニコチン量(mg)
ショートピース(両切り)282.3
ロングピース211.9
マイルドセブン100.8
マイルドセブン・スーパーライト60.5
マイルドセブン・エクストラライト30.3
マイルドセブン・ワン10.1

上の一覧表は恣意的に選んだわけではなく、 セブンスターもマルボロも同様の傾向があります。 つまり、タール量が多いほどニコチン量も多い。 タールとニコチンに明らかな相関がある。

例えば、こう思いますよね。 「タール少なくて、ニコチンの多いタバコを作れんのか?」と。 結論から言えば、できないということです。 いや、正確にはできる、できた。の、かもしれませんが (アイコスとかプルームテックとかまで含めればね)…。 従来のライターで火を付けて煙をモクモクさせながら吸うタバコにおいては「低タール高ニコチン」というものはできません。

そもそもタバコとは何なのでしょうか? ナス科の植物であり、畑で栽培しています。 お米が産地や銘柄で味が異なるように、タバコも様々な味を持ちます。 工業製品ではないので、その年の気候(平年より暑いだとか、日照時間が少ないだとか、雨が多いだとか…)によって 同じ銘柄でも味が変わってきます。 ですから、JTにはブレンダーがいて、世界各地の銘柄を単味で味わって「これとこれとこれを混ぜるとマイセンの味になる」などという 品質管理を行っています。 もちろん、フィリップモリスやら他のメーカーも同じことをしているのでしょう。

ではタールの多い葉(銘柄)とかニコチンの多い葉(銘柄)とかあるんでしょうか? あの葉っぱは燃やしたら煙が臭いけど、あの葉っぱは燃やしてもマイルドで臭いも少ない。そんなこと、ありえんの? 何か納得いかない。 これが長年、くすぶり続けていた疑問です。 ですが、知恵袋みたいなものを見たらすぐに解決しました。 単にフィルターで調節しているだけとのこと。 つまり、ライトな銘柄であるほどフィルターが高密度だったり、サイドから空気を取り込みやすい構造だったりして、 吸いこんだときに(ニコチン・タールを)薄める機能が強力なわけです。 だから、副流煙に関しては1mgタバコでも15mgタバコでも一緒ということです。騙されたような話。

この話を裏付けるために先ほどの表をもう一度見てください。 ショートピース(フィルター無)よりロングピース(フィルター有)の方がタール・ニコチンともに減っています。 さらに、タールとニコチンをセットで調節することしかできない、というシステムもこれを裏付けます。

アイコスのニコチン量

アイコスのヒートスティックは、従来のタバコと同じくタバコ葉を紙で巻いてフィルターをくっ付けたものです。 ただし、写真でわかるかと思いますが、タバコの敷き詰め方が違います。 熱をかけたときに温度が伝達しやすい構造になっているのだと思います。

で、インターネット界隈でよく言われるのが 「アイコスってニコチンどれくらいなの?」という疑問です。 また、高ニコチン銘柄や低ニコチン銘柄のようなバラエティ展開が期待できるのか? と、いうあたりです。 タバコの葉っぱは加工していますが、結局はいつものピースやらセッタやらマルボロのアレと同じ葉っぱです。 あとは、フィルター。 アイコスのフィルターがどの位のフィルタリング強度を持つのか? というあたりが重要になってきそうです。

私もアイコス吸いました。アイコスだけで3日位耐えることもできます。 と、いうことはニコチンがやはり入っているのでしょうが、正直どのくらい入っているのか皆目見当がつきません。 タバコを吸っていた時にタールの味っていうのは分かるんですが、 正直ニコチンって言うほど分かっていないぞ。 ナス科の植物ではない、ニコチンの入っていない葉っぱで紙巻タバコみたいなものを作って、 それを(騙されて)吸っても「ああ、ハイライトみたいな味しますね。すごい吸った気がする」とか言っちゃいそうですね。 結局ニコチンの何たるかをまるで感じていない自信があります。 依存症というよりも生活習慣病なのかもしれません。

謎解き

では解けた謎が何なのか、まとめましょう。 メビウスだとかマイルドセブンだとかキャスターだとか、銘柄独自の味があります。 これは生産農家と職人ブレンダーが頑張って作り出した味わいです。 しかし、マイルドセブンとマイルドセブン・スーパーライトとマイルドセブン・エクストライトとマイルドセブン・ワンはフィルターを 付け替えただけで、葉っぱの部分は同じです。 メンソール系はメンソールを添加しただけです。

0 件のコメント:

コメントを投稿