2017年4月1日土曜日

企画段階までタイムスリップして反省会

いままでいくつもの、というほどではないですが、 いくつかのゲームを Android でリリースしてきました。 もちろん、儲かっていません。 今回は企画の段階でアラがあったんじゃないのか? という目線でリリース済みの ゲームたちを振り返ってみたいと思います。

参加者

◆ビッグ
ウォーシミュレーション好き。マニアの特徴として、オリジナル要素をぶち込むのを忘れない。
ミニブーさん
とにかく打算的。最小限の労力で最大限のリターンを得ようとする。ちょっとロマンが足りない。
▼オツ
最も前衛的。誰も選ばない道を選んでしまう孤高の天才。彼のプレゼンする驚愕の仰天企画とは?
内藤メア
節約家。既にできあがっている素材の再利用が好き。ミニブーさんと違って演出にはこだわる。
★ジグロロ
最新作を担当。まだ伸びる要素があるので高圧的。引かぬ、媚びぬ、かえりみぬ。

各ゲームアプリのリリースタイミングは時間差があるのですが、ここではそれは無視します。 とはいえ、リリースした順番でプレゼンが行われます。

No.1
処女作企画、ビッグさん

◆私が企画するのはウォーシミュレーションですね。青軍と赤軍が入り乱れて戦うアレです。
★ファミコンウォーズみたいなやつ?
◆まあ平たく言うと、そういうこと。だけど、スマホだと画面が小さいから戦場も広くない方がいい。 当然、ユニット数もほどほどな感じに抑えたいですね。
▼それならいっそ、ネクタリスみたいなタイプ。生産ができなくて、最初から用意された駒どおしで戦うゲームでいいんじゃないか?
◆おっしゃるとーーり、目指すところはネクタリスです。舞台もSFチックな荒廃した惑星ということでね。 殺風景なことに岩山だらけなんですけど、どっかの惑星ですから、問題ないですね。
いいんじゃあないのお。下手にオリジナル要素とかいれずに、ネクタリス風味で作ったらさ。 ネクタリスが何なのか私は知らないけど。
◆えっ、ナニ言ってるの? もちろん入れますよオリジナル要素。 目玉は同時ターン性と、兵站を表現する移動基地補給システムですね。
▼同時ターン性か…。オレも存在は知っているけど、それを取り入れたゲームをプレイしたことないな。 それ以前に、そういうゲームがどこで売ってんかさえ知らないな。
★やっちまったな。マニアックなシステム取り入れてさ。ユーザーは置いてけぼりだよ、当然のごとく。 しかも、英語版のみリリースっていう男仕様だろ。英語力も大してないくせに。
私の企画も英語オンリーだけど、私のはルールが幼稚園児レベルの超簡単だからね! 事情は違うわね。
◆うーん、日本語で君たちにルールを説明するのもすごく難しいような気がしてきた。 ましてや、英語で説明…できたのかな? でも、作っちまったしなあ…。開発期間? 膨大ですよ。too long ですよ。
オリジナル要素なんてものは、自己顕示欲の極みよ。欲をかいて失敗したね。次は私ね。 「次峰レオパルドン行きます!」なんつって。

No.2
世界を制しているモノで世界を制す

いいかな、みなさん。オセロ、将棋、麻雀…、ルールを説明するまでもないですね。 麻雀のルールを理解していないのに、麻雀ゲームをダウンロードするバカがいる? いませんね。
◆あ、あんた…。オレの裏をかいて、説明しない気か…。説明するまでもないヤツを作ろうっていう魂胆か?
ざわざわざわざわ
その通り。そして私が企画したのは「ブリッジ」よ!
「ブリッジ」って欧米の映画でよく耳にするけど。 「今度の土曜日、我が家でブリッジでもどうですか?」 「いいですねえ、ベルヌーク公爵も呼びましょうか」みたいなノリの英国紳士の社交場っぽいアレ?
世界三大カードゲームの一つ、そう、アナタの考えているアレのことよ。 でも私もアレはよく分からないので、ルールが簡略化されたミニブリッジに手を出すことにしたのよ。
◆えっ、ルールを調べるところから始めたんですか? しかも、簡単バージョンのミニブリッジで手打ちにするという雑さ。
★なんか企画に愛がないんだよな。マーケティング的には良い手法なのかもしれないけど。
◆パッションがない。ロマンもない。
酷い言いようじゃないないか。もうムカついた。すげえ雑に作ってやるから。
▼ブリッジは確かに競技人口が世界的に多いんだ。そこには、ゲームとしての魅力、つまり輝きがあるに違いない。 その”興”の部分の本質を理解しないで作ろうとしたってのが、問題じゃないのかなあ。

No.3
魔法使いと現実のBiz

▼お待たせしました。私の出番です。みなさん、ゲームに興じたあとに 「ああ、やばい。〇〇の資格試験があるのにぜんぜん勉強してねえわ」みたいな感じで焦ったことはないでしょうか?
学生はみんなそうでしょ。「ああ、明日テストなのに」みたいな。
★社会人だと…、まあゲーム、ゲームに限らずテレビでも夜の用事でもいいんだけどよお、 「昨日の夜○○してたから、オレぜんぜん寝てないわ」アピールする奴は何なの?
▼まあまあ、現代人は忙しいってことで。 ゲームでもしてリラックスしたいけど、やらなきゃならないこともあるぅ…、ってことです。
これちょっと嫌な予感してきたんだけど。
▼ハイそうです。私の企画は「ゲームをしながら危険物乙4の勉強もできる」アプリです。
ざわざわざわざわ
◆ここまで英語オンリーな作り方でやってきましたよ。それは、世界人類を対象にした方がユーザーの母数が大きくなるから、たくさんダウンロードしてくれるだろうという戦略なんですね。で、これは完全に真逆ですよね。日本語、それも危険物乙4を学習したい人にしか響かない、という。
別にそれ自体はいいんじゃないの? マニア向け商法みたいな感じで。問題は…
★ゲームしながら乙4の勉強してえ、っていう層がどれくらいいるのかだよな。 乙4の資格を普通に勉強できる実用アプリを欲しがる人間より、圧倒的に少ないことだけは事実だよな。
▼ジグロロさん、何、どういうこと?
★単純に資格勉強するアプリなら、需要はある。だが、しかし、ゲームしながら資格の勉強ってなると…。 「ながら」っていうのが今の世の中の特徴ではあるけどさ。
▼他にも特徴があるんですよ。ランダムでダンジョンを生成する仕組みだったり、シンボルエンカウントを採用してたり。 敵から逃げ回りながら宝箱だけ回収するっていうプレイもできるんですよ。
松茸パフェとかフカヒレパフェが食べたい人いる? やっぱりそこはイチゴでいいわけじゃない。 部分部分にいいものがあったって、組み合わせが悪かったらさ、やっぱり人って受け付けないんじゃない?
◆そう思うよね。そこは同意ですね。
迷走…なのかもしれない。だけど、作成の過程において様々な副産物が採れたのも事実です。 走ったことによって産まれたものがあるのです。座禅を組んで瞑想しているよりいいことなのです。

No.4
バカシンプル

危険物アプリ、のちに改造されて純粋なゲームとしてリメイクされました。 その際、乙4のクイズだった部分に他のミニゲームを差し込んでいるんです。 その新しくできたミニゲーム部分のみを抽出したのが本企画だね。
▼死して屍拾う者なし…。
◆拾ってどうにかなるんなら、拾えばいいと思いますよ。 工数も問題になってきてるんだから。
メアさんごめんなさい。ちょっと、脇にそれるんだけど、無料素材の絵とか無料素材の音楽で成り立っているゲームって結構あるじゃない。 あれってどうなの?
◆フリー素材の作者、そして、ダウンロードしているユーザー。その双方が理解したうえで成り立っているんなら問題ないと思いますよ。 でもユーザーレビューが「グラフィックがよい、☆5」「この音楽は切ない、雰囲気最高、☆5」とかありますからね。 虎の威を借る狐、というか、よく調べずにレビューしているユーザーこそクソ野郎って気もしますけどね。
音楽はやばいよね、作品のノリにマッチしたBGMしてんなあ、と思っていたら、ぜんぜん別の作者アプリでも同じ曲かかっていたり。 えっ、これ無料素材の曲だったのって。
★もぉ、グダグダやんか。はやく話を進めんかい。
単純な絵合わせ。メモリーゲームっていうんですか。あと、グーグルのゲームプレイサービスを利用してますから世界ランキングみたいなのがありますよ~。あと、トロフィー要素もありますから頑張ってプレイしてね。
▼あの、なんで、ざわざわ、しないんですかね?
★まあ、ざわざわwする要素はないよな。そんなに企画の段階でアラが目立つわけじゃないし。 カジュアルゲームに分類されるんだろうけど、何か特徴はあるかな?
このアプリはなんと、頭がよくなります。記憶力強化っていうよりも、スマートに記憶する練習っていうのかな。
▼ゲームをしながら頭がよくなるんですか?
いや、ながら、だけど。乙4みたいに対象者を限定してないから。3才児にさせたら多分、天才になるね。知育ですよ、知育。
★知育っていうなら、ほのぼのしてカワイイ絵柄じゃないとダメだよな。ホラーとまでは言わないけど、ドクロっぽい世界観だし。 世界観とか雰囲気、設定って大事よね。

No.5
ダンジョジョの奇妙な一本道

★待たせたね、皆の衆。
◆でかくなったな、小僧。
★組み合わせ、というのは無限の可能性を秘めています。もちろん、無限っていうのは大げさで、数学的に検証したら何パターンっていうのは必ずあるんですけど、そういうロマンのない話は置いておいて、組み合わせが持つ可能性は無限です。アンコとパンでアンパン。カレーとウドンでカレーうどん。スクウェアとエニックスでスクウェア・エニックス。
▼最後、合併してますよ、先輩。
★RPGで弱キャラっているじゃないですか。彼らの使い道はまあ、ない。で、普通のRPGの場合はレベルアップとか武装の交換とか可能だから、 ある程度はカスタマイズできるんですよね。じゃあ、弱キャラでも強化すれば使えるんじゃないか? と、思いますが戦闘力100のキャラが150にアップする努力をしたところで、戦闘力が70から90にアップする程度なんですよね、弱キャラは。そもそも成長が遅めだから弱キャラなんですよ。差を縮めることなんかできやしない。
手持ちの駒にバッファローマンとロビンマスクとレオパルドンがいるんだけど、何としてもレオパルドンで勝利したい、みたいな。
★それです、ミニブーさん。もっと言えば、レオパルドン単体じゃきついからミキサー大帝とザ・マンリキでサポートしよう、みたいな。
▼夢のB級打線ですね。
★そう、今まで光の当たらなかった奴が、ある戦いでは大活躍してしまう。実際、強くはないんだけど、敵の特性を考えたときにうまくハマるっていうか…。そういうのってロマンでしょ。
男爵ディーノの扱い方よね。
★そうです、それ。で、やっぱり修行で強くなるっていうのはいらないと思うんだね、このロマンをプッシュすることを考えたら。
◆面クリア型で敵の配置と物量が決まっていて…、っていうのなら、オレの企画と似てますね。
★そう、ファンタジー王道RPG の皮をかぶった戦術ゲームですよね、これは。
ざわざわざわざわ
ゲームのジャンル分けって大事なの?
◆大事ではないです。だけど、RPG っていうのが日本では「キャラの成長を体験する要素を含むゲーム」みたいな解釈になっているので、 レベルアップの要素あるなしっていうのは重要な問題です。
キャッチコピー

せっかくだからオレは、この赤のキャラを選ぶぜ
じゃあキャラとキャラが合体してフュージョン…っていうかラブ・ロマンスみたいのは?
★ギャルゲーじゃないから、そういうのないですね。
◆皆さん、静粛に。
いろんなフレンズがいるんだね。すごーい、たーのしー。
▼何で誰もディスらないんだ?
★いいよ、こいよ。気になっている点があるんですよね?
▼探索パートはどうなってんですか? レベルアップもアイテム収集もないのなら、ただ迷路で迷うのダルくないですかね?
★迷路はね、一応あるんだけど、自動移動なんですよ。つまり、移動の部分はあるけれども介入はできず、ただの演出に過ぎない、っていう。
◆乙4のゲームはアイテム収集とかあるから、探索、冒険の要素もあったけど、そういうの思い切って省略したわけですね。
★そう、これはただの戦闘ゲーム。ただ、内藤メアのときにも言ったけど、世界観とか設定って大事。だから、ストーリーはちゃんとある。
ボスを倒すと川柳が表示される。これは、選択しているメンバーによって内容がガラッと変わるので飽きさせないぞ。日本語読めない人には無意味な機能なんですけどね。
▼スマートでスタイリッシュなのかも…しれない。だけど、作っては壊し、作っては壊し、を繰り返しながら徐々に研ぎ澄まされたってことを忘れちゃいけない。つまり、寝るときはオレに足をむけないでほしいんでしよね。
★んだよぉぉぉ…。
じゃあ終了です。みなさん、お疲れ様。

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