2017年4月9日日曜日

話題の出来事の戦闘力を測定すっぞ

このブログも頑張って、なげーよっていう記事を100以上書いてきましたが、 月間ビューはいまだに4桁程度です。 本当に検索ってされてんかよ? と、思いましたので最近、話題になったいろいろなワードの「検索ボリューム」を調べてみました。


一般部門

・トランプ 55万(2016年4月~17年3月の月間平均、以下同)
お騒がせ大統領のトランプ氏ですが、そこまで検索ボリュームは破格ではありません。大きいけど…。

・森友学園 25万
今話題の森友学園。2月から急騰、3月は200万超、それ以前は月200位しかないんですね。バズり具合ではMVP間違いなしです。

・花の慶次 7万
なぜ唐突にコレ? と、思うかもしれませんが、戦国関係ということで。

・真田 3万
サナダ少ないじゃん、と思いますが、幸村とかで検索する人も多いでしょうから何とも。

・真田丸 80万
これはでかいっすね、さすが大河ドラマ。

・アイコス 150万
これも話題のグッズ(電子タバコ?の一種)ですね。規模としてはかなりデカいです。曹操の絶対的王者感がムンムン漂う。

・プルームテック 25万
アイコスのライバル的ポジションですが、検索ボリュームでは大きく差をつけられています。頑張れ劉備。

・グロー 4万
無煙タバコ三国志(アイコス、プルームテック、グロー)なんですが、グローさんはまだまだ規模が小さいですね。頑張れ孫権。


ゲーム・映像部門

・ けものフレンズ 45万
ネット上で流行っていたこのアニメも放送開始の1月は20万程度。しかし、2月3月は250万超。放送途中(4話くらい?)で人気に火が付いたことがうかがえます。 放送開始前(2016年)も、アプリのゲームとしては存在していたものの検索ボリュームは小さかった。

・進撃の巨人 80万
こちらは月ごとに大きな変動はありません。非常に安定感が強いコンテンツですね。

・君の名は 270万
これも大ヒット映画として話題作になりました。さすがの大規模検索ボリュームです。鈴木京香さん主演、NHK朝の連続テレビ小説(1991年放送)ではありませんよ、念のため。

・ポケモン 270万
こちらも昨年、話題になりましたね。大都市で、観光地で、ポケモンGOのやりすぎ注意のアナウンスを聞かされまくったのが印象的です。「オレの家、スポットなんだけど」っていう新しいナンパ技法も生まれたとか…。

・pokemon 2500万
海外でも非常に話題になったポケモンGOですが、なんと驚異的な2500万です。全盛期の2016年7月は月間検索が1億いきそうな勢いですからね、まさにモンスター、桁が違います。

0 件のコメント:

コメントを投稿